『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』感想

mainImage5.png
(C)柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会


キャラがかわいかったですね。
リアルな自衛隊と異世界の炎龍との対決はすごかったです。


スポンサーリンク





オタク主人公であり、情熱のある主人公


オタクが主人公なんで、オタクな自分は感情輸入しやすかったですね。
オタク要素がちょいちょい出てくるあたりはうれしかったです。
しかもオタク趣味に対して、情熱的で。
それが誰かを守りたいってあたりにも出てます。
「仕事より趣味」とはいいつつも自衛隊やってるだけあって
誰かを守りたいという情熱は人一倍ですね。
でも、自衛隊という組織にはなじめていないようですが・・・。
一方で、それがいい方向に働くし、みんなから慕われる要因でもありますね!

"俺強い"ではなく"自衛隊強い"


異世界であっても自衛隊強すぎですね・・・。
単純に火力もすごいですが、戦略が文明の違いを表してますね。
戦略とそれを実現する連携がすごいんですねー。
実際もそうなんでしょうねー。

その中でも色々な制約があって、それが壁になっており、面白いところでもありますね。
特に炎龍編では、自衛隊が最初から動いてくれていれば
一瞬で終わってたと思いますね。
実際、炎龍の子ども2匹を一瞬で灰にしてましたしね。

"俺強い"ではなく"ヒロイン強い"


メインヒロインの3人がいろんな意味で最強ですね。

テュカ・ルナ・マルソー


エルフです。
年齢は166歳らしいです。
精霊魔法が強い!
炎龍との決戦で繰り出した雷の精霊魔法はすごかったですね。
お父さんが死んだのが原因でややヤンデレになってしまうあたりは
最初は受け入れがたいものがありましたが、徐々に良くなってきました。

レレイ・ラ・レレーナ


人間です。
ただ、魔法が使える上にめちゃんこ頭がいい。
15歳という年齢とは思えないほど大人です。
炎龍との決戦では暴言を吐きながら、無数の剣を魔法で浮遊させて突き刺してましたね。
普段無口なだけにギャップが最高です。

ロゥリィ・マーキュリー


エムロイの使徒です笑
ただただ身体能力が高く、死ねない身体なだけに無理がききます。
戦闘方法はでっかい鎌みたいなんでただただ殴るというシンプルなもの。
主人公を積極的に誘惑するあたりも良いですな。
962歳で、ロリババァ属性。

続編はあるの?[GATE 2期、3期?]


分割2クールでしたから、続編があるとしたら2期という表現が正しいのでしょう。
原作のラノベの2巻までがアニメの内容で
話の続きはあるようなので、もしかしたら期待できそうですね。
待てない方は原作を読んでみるのもいいかもしれません。

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編〈上〉 (アルファポリス文庫)
著者:柳内 たくみ
イラスト:黒獅子
出版社: アルファポリス
発売日: 2013/06

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.9 炎龍編IV<初回生産限定版>【Blu-ray】
出演: 諏訪部順一, 金元寿子, 東山奈央, 種田梨沙
監督: 京極尚彦
販売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
発売日 2016/05/25

この記事へのコメント